風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

態度を決めるだけ

体温と同じ温度で生活している大阪。

少しずつ慣れてくるのが恐ろしいですね。

 

今日、大好きだった人と関わりのある「川」を見て

「うわ~見るたびに辛いな」と思った次の瞬間

「いやいや、これ、ただの川だし」と一人突っ込みを入れました。

いちいち意味を見つけてセンチメンタル(いつの時代w)な気分に浸りたいらしい。

物語みたいな生き方が好きなんだよなあと思ったら

その「川」に意味はなくなりました。がっかり(笑)

 

だってさ~こんなに簡単に「思い出の川」が思い出じゃなくなったら、小説書けないや~ん。くよくよするのもまた、楽しいものです。

 

f:id:pikake-jasumin:20180717220031j:plain

 

さて。

仕事で、とてもいい感じな出来事がありました。

ちょっと心配していた人というか場所がありまして。

大丈夫かなと思いつつ、「私ができるのはここまでですよ」と線を引きつつ、できる限りのサポートはしておりました。

そしたら、めちゃくちゃ成長しておられてね!

 

いっぱいいっぱいになりながらも、全力で立ち向かって、怒りつつ、嘆きつつ、できることをちゃんとこなしていらっしゃいました。

人は、追い詰められると成長できます。

そして、私はそれを見守ってサポートすることが仕事です。

 

「これ作ったんです。」と見せていただいた一覧表。

それは確かに、同僚にやいやい言われて作ったのかもしれないけど、

作ったその人の実力になったことは間違いなくて

うわ~よかったな~~~~って幸せな気持ちになりました。

 

サポートが必要な相手ではあるけれど、だからってその人を舐めないでとことん信じてサポートする。その態度をこちらが決めるだけで、勝手に成長していかれるし、その経過を報告していただけるようになります。

 

今日は同僚とご飯を食べに行ったのですが、なんだかすべてがいい感じに思えました。

 

人の成長を見守るのが私の一番好きなことかもしれない。

 

こういう経験ができる仕事に就けて、めちゃくちゃ幸せです♡

 

愚痴もオッケーだし、泣き言もオッケーだけど、私は手を出さない。

知識はいくらでも教えるけど、やるのは本人だからね!って。

信じて、見守って、支えるだけで「できるもん!」

 

「ありがとうございました」と言っていただいたけれど

「これからですよ、頑張りましょうね」と言って別れました。

そう、これからが本番なんです。

 

私はずっと支え続けるよ(#^^#)

 

育児も、親の会も仕事も全部、同じ。

いざという時に「話を聞いてくれる人」「ちょっとしたアドバイスをくれる人」「わかってくれる人」がいるだけで、人は動けるようになるんです。

そして手出しをしなくても成長していく姿を、私は見ていく。

植物が育っていくように、人が育っていくのを見守るのが何よりの喜びです。

 

私と話をしませんか?サポートしていきますよ(^^♪