風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

今日はとてもいいお天気でした。

まるでイギリスにいるかのような、紅茶のおいしいお店に長居しました。

 

仕事のことで連日、頭を抱えていた私には、とてもいい気分転換になりました。

 

プライベートで何もないわけではないのです。

春だからか、少し寂しい気持ちになることもあります。

でも、そういう感覚、自分の中に生じる不安定な要素を感じても、昔のように慌てたり騒いだりすることが減ってきたようです。

年齢のせいかもしれません(笑)

 

仕事や子どものことで悩んだところで、親しい誰かに「聴いてもらわなきゃ」とも思わないし、「聴いてくれないなんて、私のことが好きじゃないのかしら」とも思わなくなりました。

とても不思議なことなのですが、「何かわからないけど愛されてる安心感」がなんとなく感じられる時があるのです。

いやもう、誰もいないですよ、誰も。

「今、寂しいの~」と訴えて、すぐに来てくれるような人なんて。

 

だけど、「愛されてる」と思うんです。妄想かも?(爆

 

日本人は無宗教であることが「普通の証」のように思われていて、少しでもこういうことを言うと「大丈夫?」と思われるのかもしれませんが、ほんと、今の私の感覚は「神様に守られてる感覚」です。

 

神様といっても、特定の神様ではないのです。

 

今日はがっつり日本の神様の情報をインプットしていただきましたが

普段は天使や妖精、聖書に書かれている方たちのことを考えたりしています。

写経もしていて、一応、おかみそりしてるので、仏教徒になるのかしら。

 

まあ、ほんとに色んな存在がいらっしゃるみたいです。

 

元夫と会話がゼロになった頃から、自分の寂しさをどうしようかという課題と向き合ってきました。爆発してみたり、誰かに話してみたり、あちこち出かけてみたり、その中に、宗教的なワークもありました。

けれど、当時はまだ、「誰かが側にいてくれないと嫌だ」と思っていましたし、離婚してもずっと「誰かに出会えますように」と祈っていました。

 

で。

 

色々ありまして(そこ、はしょるとこ?(笑)

もう結構ぼろぼろになった時に、毎日神社に行きまして。

ひたすら祈りと共に「なんでやねん、なんでこんなことになるねん」と話しかけました。本気で願いを言い続けました。

神社で話しかけ、自問自答を繰り返しているうちに「自分から愛するだけだ」ということがふと降りてきて(記憶曖昧)もう、どうにもこうにもならなかった私は、それに従うことにしたのです。

 

そのうちに、悩んでいたコトが変わり始め、「どうしたの?」というぐらい私の中に平穏がやってきたのでした。

そして、あるセッションで「何も間違っていない、大丈夫だ」というメッセージをもらった時に、今までの人生すべてにやっと〇をつけることができたのです。

 

それからです、安心感の中で生きられるようになったのは。

 

私の行動は相変わらずですし、思考も簡単には変わりません。

それでも、感情的になりすぎることが減り、冷静に分析できることが増えました。

理解者が増えて、滞っていた人生が動き出したような感覚になっています。

 

問題は山積み、仕事は山盛りw、愚痴を聞いてくれる家族も彼もいないけれど

問題は楽しいし、山盛りの仕事を片付けてる自分がすごいと思うし、何だか知らないけど最高に幸せな時間がやってきたりするんですよね。

 

「人」は変わります。感情も性格も行動も。だから、「人」に依存してしまうと、振り回されるのは当然です。自分にも、意味もなく機嫌がよくなったり悪くなったりするところがありますよね。

だから、不安定な人間同士で頼りあったら、そりゃお互いにしんどい。

 

今の時代、男も拗らせてるから、男に頼るのはまあ、危ないことには違いない。

 

どこで自分自身を安定させていくか。そこがポイントのような気がしますが、あなたはどうですか?

 

変わるコト、変化するコトをいかに楽しめるか。。。

 

ね。

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161459j:plain

焚火を見ると、落ち着きますよ~ほんとに。