風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

エネルギー交換

おはようございます。

気温が上がる上がると言っていますが、冷風が吹いているので

全く暖かくない大阪です(笑)

 

今日はふとうこうかふぇ。

先月から折り紙ではなく、塗り絵にみなさん、ハマっていますが

とても集中できて楽しいです♬

 

さて。

 

お金やらエネルギーの話を。

 

今から思い返してみると、私は、自分の趣味嗜好に夫のお金を遣ったことはあまりなくて、離婚前の5年ぐらいかな~。

生活費は夫にお願いしたけれど、リフォーム代は私が出したし、旅行も実家のお金と私の貯金だった。

 

何が言いたいかというと、趣味嗜好にパートナーのお金を遣えるってことは、もうそれは貢いでもらってるやん!ってことです。

 

家事育児に縛られているからというのは、よーくわかるんですけど。

 

それからもひとつ。

相手から、「何もせずにお金を得ている」ことはないと思うんです。

傍から見て「何もせずにお金だけもらって羨ましい」女性がいたとします。

例えば、愛人でマンション買ってもらうとかね。

でもそれは、その愛人の存在なりなんなりが、彼にエネルギーを与えているんだろうと思うんです。それは、笑顔や美貌かもしれない。

そのエネルギーで彼は頑張れている。だから、お金を与えても苦痛ではないということでしょう。

 

そもそも「お金だけ欲しい」と言って自分から何も与えなければ、それは無理だと思うんだけど、どうなんでしょうか。

 

私がさっさと離婚できたのは、今まで、元夫からの「こんなにもらったのに」という負債が少なかったからかもしれないなと思います。

そして、誰彼に与えていれば、お金じゃなくても何かは入ってくるし、働けばお金は稼げるし。

 

お金という対価もあるけれど、私にとっては「相手が元気になってくれる」「私の笑顔でさらに笑顔になってくれる」みたいなことがあると、私自身がエネルギーをもらえる気がします。

 

離婚しても、何も減った気がしないし、失った気もしない。

元夫を輝かせてきたし、好きなこともしてもらったし、しかも、自分の病気の療養代も自分で賄ったから。

 

誰かの言うなりになって、お金もらって、それが不満と言うのなら、少なくとも何かを自分で決めて、自分のお金を遣ってやってみるといいのではないかなと私は思います。

 

私が悲しい時、何かを失うかもと思って辛い時というのは、「私が笑顔にしてあげられる人がいなくなった時」なのだと気が付きました。

 

話を聴いてもらいたい、わかってもらいたい、元気にしてもらいたいって相手に期待するのなら、それはやっぱりまず、自分でもがくことが大事かもしれない。

私にとって大切な人であれば、私は、その人が元気でいること、笑顔になってくれているコトが何より大切だから、自分のことはできるだけ自分で処理するよね。

 

たくさんの専門家と知り合って、「どうして私だけがお金を払って話を聴いてもらってるんだろう」と思ったこともあるけど、でも、それが何より大切なことでした。

誰かを踏み台にしたりせず、依存せず、自分の悩みに応じた解決方法をきちんと教えてもらうことが。

 

そうすることで、私も人に対して、感情的な依存をしないことを学んだのかなと思います。

 

家族だから~彼氏だから~子どもだから~ってなんでもかんでも垂れ流して許してもらえるのなら、もうそれでお金なんてもらえなくてもいい状態じゃないかなあ。

充分甘えさせてもらってるよ。

 

お互いにね!

 

で。

私は自分の負の部分を徹底的に出してきたという自負(笑)もあるのです。

それこそ垂れ流してきました~。

その頃はたしかに、お金に恵まれなかったです。

だけど、その時期を越えたからこそ、今がある。

そっか~あれはあれでバランス取れてたんだなと今は思えます。当時はしんどかったけど。

今も豊かとは程遠いかもしれないけど、不安は当時の10分の1もないかもしれない。

 

不平不満を溜め込んだまま、お金も溜め込んだまま、なんだか重い鎧を背負って人生を歩くより、私は全部出すことを選んだのかもしれません。

 

なんだろう、出すのも入ってくるのも、わたしはちっとも怖くないです。

それこそ、ありの~ままの~♪かもしれない。

だから、叩かれるんだけど_| ̄|○

叩かれて、人としてどうなの?~って言われるのがほんと、堪えるんだけど。

 

でも何かしら心に抱えているから、私のように無邪気に何もかもストレートに出すことを嫌うのだろうと思えるようにはなったので、凹んでも戻れるようになったかもです。

 

面白いです。私が関わると、「元気になりたい人は元気になる」し「私を見て自分の中の嫌な面を見る人は私を嫌う」し「今まで凹んでいた人がやる気になる」し。

 

私は私のままで話してるだけなんですけど。

 

自分が何をしてるか、何ができてるか、実はわからないのですが、人ってそうやって影響を与えあっているのだということだけは、わかってきました!

 

なので、元気が必要な人はどうぞ、セッションを受けてみてくださいね♪

 

何も奪いません。その代わり、お代が必要です(#^^#)よろしくです~。

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161532j:plain

愚痴や悩みをいっぱい聞いちゃうセッションをやってます。元気になれますよ!

わたしは何も言わないけれど、心に溜まったものを落とすのにご利用ください(*^_^*)

占いより安く、マッサージよりはちょっと高い。1時間5000円です。 場所は梅田のカフェか自宅になります

お問い合わせいただいてからご案内いたします。

毎週月曜日受け付けております。夜は8時以降ならお電話でも。

 お申し込みは→

ws.formzu.net