風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

思いのままに生きていい

どこにでもあるようなタイトルですw

 

今日もこれ、実感したのです。

家を売ろうとして、不動産を訪ね、担当者と打ち合わせと内覧についての電話を何度かしているうちに「この人、変だよ」と思い始めました。

体調が悪いと言っているのに、「この日どうですか?ダメなら言ってください」と電話がかかってくる。「体調が戻ったらお知らせください」が先じゃね?と私は思ったよ。

それを期待と呼んで、「人に期待するな」とおっしゃる方もいるだろうけれど、わたしは自分の中で「それはないな」と思ったんだよね。

断るのもOKするのも相手の責任にしようとしている。営業として、売り主に対してどう接しようかという気持ちが全くないと感じられたから。

だから、もう考えるだけで吐き気がしてきて、「担当者を替えてくれ」「上司を呼んでくれ」といいました。

 

そしたら上司が担当者になりました。

再度打合せすると、私が疑問に思ってたことは全部答えてくれたし、すっきりしたり、何よりもストレスがゼロに。

その人からの依頼で、先程お客さんが家に来て、家を案内したのだけれど、担当代えてもらってホンマによかった、我慢なんてしたらあかん!と心底思ったことでした。

 

人から見れば、我慢が足りないとか、優しさで何とかしろとか言われるようなことかもしれないけれど、でも、私自身がストレスフルで幸せでないことのほうがもっと困ると思うのです。

 

最近では、ますます「合うものと合わないもの」がはっきりしてして、自分では大変なんですよ。やっぱりまだ、人目を気にするところもありますし。そうすると自分を責めます。

他人が我慢できているんだから、あなたが我慢できない客観的で当然の理由がないとダメ!みたいなね。

でもさ~わたし、生理的に受け付けないことを説明しようと思うと、理屈をこしらえないといけないでしょ。そしたらどうしても、相手のまずいところを言わなきゃいけなくなる。

意地悪な人と思われちゃう。

 

「あ~だめなんです」で済ませられないこの日本は、私にとってしんどい場所だなと時々思います。

 

職場でも似たような案件を抱えているんですが、どうなることやら。

 

でもね、苦手でも学ぶ必要があれば、離れないんじゃないかなあ。

 

「同じようなことを引き寄せちゃうよ」と脅す人もいますけれど

はっきり言って、この不動産の案件は、今の担当者が私にとってあまりにも「いい感じ」で驚くばかり。代えてくれと頼まなければ会えなかった人なんです。

 

だから、自分がダメな人かもしれなくても、言ってみる、伝えてみる。それから先の展開は神様しか知らないと思うから。

 

仕事にしても何にしても、自分にとってぴったりだと思わないのであれば、そこにあるトラブルを我慢することはないし、「いい人になるために許そう」とする必要もない気がします。

 

私の役目はそんなとこにあるのかなと思いながら生きている今日この頃。

 

そして、自分のままに生きていると、誰がどこで何をしてようが気にならないし、会った時にお互いが幸せな気持ちなら、その関係性はうまくいくのではないかなと思うのです。

 

まあ、恋愛における「自分の時間を大切に生きていると彼からも大切にされるよ」というのは、そういうことかと。

 

わたしは自分の気持ちに気づくのが遅いほうで、繊細な割に我慢してしまいます。

だから、必死でその人と離れる理屈を考えてしまう。

説明は全部「後出し」なのにね。

 

人生は修行かもしれないけど、私はいつも、自分に正直になって傷ついた分だけ幸せになってる気がします。

あそこで爆発してよかったなあとか、思い切って意見を言ってよかったなあとか。

気づくのは半年以上かかることもあるけど(笑)

その間に、また誰かに説教されて落ち込んだりするけど

でも、間違ってなかったよと思えることに必ずつながっていきます。

 

自分を抑えてる人ってね「そんなこと言うからダメなんだよ」ってすぐに言いますよ。

自分が人を見下してるくせに「あなたは人を見下してるんじゃないの」といいます。

めっちゃはっきりわかるよ~。優しくなりたい人ほど「優しくしなさい」って言う。

 

幸せになろうよ~~~(≧▽≦)

f:id:pikake-jasumin:20180305161642j:plain

レンゲを摘みに行ったのは大学生の時が最後かな。

レンゲ大好き。

子どもの頃は一面レンゲ畑だった。

 

 

愚痴や悩みをいっぱい聞いちゃうセッションをやってます。 わたしは何も言わないけれど、なぜだか勝手に話してくれる。 そして、すっきりするみたいね。 心に溜まったものを落とすのにご利用ください(*^_^*)

怒らないし、説教もしない。だけど、あなたが見つけられないあなたの良さは言うかもね(≧▽≦)

占いより安く、マッサージよりはちょっと高い。 1時間5000円です。 場所は梅田のカフェか自宅になります お問い合わせいただいてからご案内いたします。

毎週月曜日受け付けております。

夜は8時以降ならお電話でも。

 

お申し込みは→

ws.formzu.net