風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ひな祭りと言えば。。。

今週のお題「ひな祭り」(≧◇≦)

 

私にとってひな祭りと言えば

 

りかさん (新潮文庫)

りかさん (新潮文庫)

 

 

 

からくりからくさ (新潮文庫)

からくりからくさ (新潮文庫)

 

 どちらも名作です。

 

リカちゃん人形が欲しかったのに市松人形のりかさんが送られてきて・・・

お人形の声が聞こえるようになった主人公の女の子。

我が家にも立派な雛段があって、毎年飾るのを楽しみにしていました。

 

私の子どもは男3人なので、ひな祭りを祝ったことは一度もないけれど

自分のためにちらしずしをしたり、ちょっとしたケーキを買ってみたり。

ここ数年はそうやって過ごしています(^_-)-☆

 

いつか、女性だけのパーティやりたいね~

 

f:id:pikake-jasumin:20180304002116j:plain

 

最近は、かわいいものやピンクが認知されてきて嬉しい~

ヤンキー文化ばっかりの時代からようやく美しいものが愛でられる時代に!

 

 

 

bluebird.hatenadiary.jp