風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

未来からの手紙

今日は、ミントグリーンのインテリアが素敵なレストランに行きました。

思いもよらない贅沢な気持ちになって、とても幸せな時間を過ごしました。

予想外のプラスのハプニングがたくさん起きて、友達とびっくりしたり、大笑いしたり。

 

ある人のブログをさらっと読んでいて、「同じだ」と思ったことがありました。それは、「自分の今を変えるには、母親から生まれるところから変えなければいけないと思っていた」というくだりでした。

20歳の頃、わたしは、箱入り娘で、大きな出来事を何一つ経験せずにいました。たまたま、色んな大学の人が集まるサークルのようなものに入っていて、子どもたちのお世話をするスタッフとして集団生活をすることもありました。

家から出たことのない私には、他人との生活の中で、息が詰まったり、人とうまくいかなくなったりして、もう理由も忘れたけれど、とにかく落ち込んでしまい、自分の過去まで振り返って原因を調べようとしたのです。

するとね、最終的に「生まれたことが間違ってたんじゃないか」という結論に達しました。成育歴を変えないと、どうしようもない。私には、今はこの自分にしかなれない歴史だったんだと思ったんです。

 

これが初めての気づきでした。

正しいも間違ってるもなく、自分の心の中を覗いたら、真っ暗な闇が口を開けていて、それはそれは恐ろしかった。30年経った今でも、その暗闇のことを忘れたことはありません。

 

それから、無茶なダイエットをしてみたり、一人旅をしてみたり、あらゆる経験を積んでいくことになります。おそらく、その時に「すべてを経験したい」という自分を思い出したのでしょう。きつい経験のほうが多かったので、「なんでわたしばっかり」と思いながら生きてきましたが、振り返ってみると、大学生の時に未熟だった自分を補うため、人と比べて「何もできていない、何もわかっていない自分」を責めた結果の現実だったのかなと思うのですが、今となってはどちらでもいいことです。

 

長い旅でした。今もまだ、その途中ですが、何となく峠を少し越えたかな、と思うことも増えてきました。

 

過去を何とかしなくちゃ、もう、わたしはダメだ、変わらない、変えられないと信じていた若い頃から、「現実はこれから変えていく」という私に変化していったことは驚きです。絶望が希望に変わった。

 

私たちは、いつも未来からの手紙を受け取っています。「大丈夫だよ」「元気出して」「これからだよ」と。過去は変えられない、という絶望を変えていく。

今この瞬間が、次の瞬間過去になるから。今を楽しんでいれば、「楽しかった過去」が増えていくんです。すると、未来は自ずと変わるでしょ?

 

どんなことがあっても生き延びてきた私たちは、すでに未来にいるのです。

 

すごいよね?色んなことがあったのに、生きていて、嬉しいこともたくさんあった。だから、これからもきっといいことがある。

 

そして、未来が保障されているから、今、こうして、楽しいことを経験している。大変なことも経験できている。乗り越えられる未来が待ってるからなんだよって。

もし、未来に乗り越えられてなかったら、私たちは今、ここにいないかもしれない。

 

不思議なことだけど。私はそう思っています。

 

昔やったことが役に立つというのは、未来からのメッセージがあったからじゃないかなあ。。。

 

ちょっと不思議なお話でした(#^^#)

 

 

 

青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。 カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。 何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

ふとうこうカフェ

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。

次回1月27日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。

社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。

折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。